FIREへのプラン-何歳でFIRE出来るの??

こんばんは。かわこーです。

本日はFIREに向けて、何歳で達成できるのか試算してみました。

条件は以下の通りです。

①年間3%の配当金

②労働期間は年間240万円投資する(現在の手取り-生活費)

③年間生活費240万円(投資額と一致してる居るのは偶然です)

④65歳からは年金70万円受領(年金ネット試算)

⑤退職金は考慮しない(いくら貰えるか不明)

⑥長生きリスク考慮して110歳まで

 

それではエクセルでの計算です。

先ずは今から10年後45歳でFIREした場合

(まだ誕生日来てないから34歳で30代前半です!)

グラフの縦軸は万円、横軸は年齢です。


f:id:kawakodasannkai:20210805151830j:image
f:id:kawakodasannkai:20210805151827j:image

あらら90歳時点で投資資金が、98歳で資産が底をついてしまいました…独身男性の98.5%が90歳までに亡くなることを考えたら問題ないような気もしますが…

f:id:kawakodasannkai:20210805154449j:image

出典:news week japan ( https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/06/post-93638.php?page=1 )

110歳までという前提で進めてましたので、更に5年後50歳でFIREした場合です。


f:id:kawakodasannkai:20210805152433j:imagef:id:kawakodasannkai:20210805152440j:image

65歳までは配当収入が支出額を下回っているため資産が目減りしていますが、年金受給開始後は資産が増加に転じ、98歳の送られ人の頃に億り人になってしまっています……

ピッタリzero with die なのは何歳かも出来ますが、飽きたのでやりません。

また、今回の試算には退職金を考慮していませんが幾らかは貰えると思うので少し楽になるかなと。

ただ現行制度では弊社たん50歳で100%の割増退職金が貰えるのですが、定年65歳化に伴い制度変更がありそうです…(55歳割増率80%や定期昇給の減額)

 

今回可視化したことで資産形成の励みになりますし、ここに実績列を追加して管理していきたいと思います。

また、退職のタイミングとしても45歳以降で早期退職の募集があった場合迷うことなく応募できると思います。